コンテンツ
-
#48 年度末ワークショップ「多数派入れ替え発想WS」
コース -
#47 ギフテッドってなんだろう~「能力」や「才能」のニューロダイバーシティ的理解の視点から~
コース -
#46 トラウマの基礎知識
コース -
#45 ゲスト講師 片山泰一先生「人の多様性を生み出す神経発達に関する分子の世界」
コース -
#44 ゲスト講師 佐々木銀河先生「ABAとニューロダイバーシティ」
コース -
#43 ゲスト講師 加藤浩平先生「TRPGを用いた余暇支援の現場から自閉スペクトラムを考える」
コース -
#42 ゲスト講師 中西智也先生「脳の可塑性と多様性 パラアスリートの研究から」
コース -
#41 異文化相互理解問題としてのニューロダイバーシティ ~自閉文化を語る会の活動を通じて学んだこと~
コース -
#40「習慣」のメカニズムを学び、つきあい方を考えよう② 探究ディスカッション編
コース -
#39「習慣」のメカニズムを学び、つきあい方を考えよう ①講義編 ~『習慣と脳の科学』をテキストに
コース -
#38 ニューロダイバーシティの最新研究レビュー ~何が語られているのか、2020年以降の論文を中心に~
コース -
#37 日本におけるニューロダイバーシティの現在地
コース -
#36 年度末ワークショップ「多数派入れ替え発想WS」
コース -
#35 メタ認知ってどうやったら高まるのだろう? ②ワークショップ編
コース -
#34 メタ認知ってどうやったら高まるのだろう?① 講義編
コース -
#33 特別講師 柏淳先生 「大人の精神科医は≪発達障害≫を どう捉え、どのように考えているのか」
コース -
#32 特別講師 千住淳先生「脳機能の多様性から考える自閉スペクトラムの理解:社会的認知発達の可塑性と多様性」
コース -
#31 ADHDとはなにか?
コース -
#30脳内報酬系回路とドーパミン ~「やる気」の正体から依存の話まで~
コース -
#29 同時処理、継次処理の理解と支援への応用
コース -
#28 学校教育とニューロダイバーシティを考える
コース -
#27 ニューロダイバーシティ視点で考える 学習障害の科学と理解
コース -
#26 ニューロダイバーシティ運動の当事者活動家たちは何を考え何を発信したのか ~1998年頃の文献から想いとメッセージを読み解く~
コース -
#25 ニューロダイバーシティを発信、活動するために知っておくべきこと ~日本でも語られ始めた今だから考えたい論点整理と注意事項~
コース -
#24 職場でのニューロダイバーシティの社会実装について考える
コース -
#23 睡眠のメカニズム理解と支援 ~発達障害と睡眠の問題を考える~
コース -
#22 ワーキングメモリーのメカニズム理解と支援への活用② ~支援実践編~
コース -
#21 ゲスト講師高橋徹先生 マインドフルネスの神経科学
コース -
#20 ゲスト講師 和田真先生 トランスカルチャー視点で考える自閉スペクトラムの科学と理解
コース -
#19 自閉スペクトラムとADHDの異同について考える
コース